体験する

クラフト体験【手軽さ、人気NO1!フォトフレーム作り】

期間 : 通年

IMG_2878

♪フォトフレーム作り♪

オリーブの枝、輪切り、種や貝殻、ドングリ等を使って、フォトフレームを作ります。
・小学低学年生から可能です。
・材料、用具全て準備します。
・見本がありますので、難しくはありません。

体験説明

フォトフレーム体験は子供向き? いいえ、老若男女全ての方にオススメです!

お子様にはもちろんのこと、大人の方にもお楽しみいただいております。

むしろ大人の人ほど没頭しすぎて時間を忘れて作品作りしてますよ♪

【使用する材料♪】

材料は全てこちらで準備致します♪

☆オリーブの枝☆オリーブの輪切り等☆オリーブの種☆貝殻☆木の実

様々な材料を取り揃えてお待ちしております♪

※2023年度から材料不足の為、シーグラスは使用できなくなりました。

IMG_2873

【土台となるフォトフレーム♪】

主に使用するフォトフレームはこちらのサイズ♪

枠が木製である程度の幅もあり、作品作りに最適です。

IMG_2874

 

 

 

 

 

 

 

 

【使用する主な道具類♪】

☆ボンド☆充電ドリル☆ピンセット☆剪定ハサミ等

小豆島ふるさと村では、作品作りに木工用ボンドとホットボンド(グルーガン)を使用しております。

乾きの早いグルーガンは、先端が熱くなっております。(やけどに注意してね!)

※グルーガンは火傷の恐れがある為、2023年度から使用できなくなりました。

また、木工用ボンドは乾きが遅いデメリットがありますが安全です。

時間があるお客様は木工用ボンドがオススメです♪

IMG_2875

 

 

 

 

 

 

【さぁ♪作ってみましょう♪】

材料を見ていると、形や色で様々なイメージが膨らんできます。

クラフト体験では自分のイメージを形にしていくのが醍醐味と言ってもいいと思います。

今回は、分かりやすく南の島をイメージして海とヤシの木をシーグラスで作っています。

最初は材料を仮置きして、自分の納得する形になってからボンドで固定していきます。

 

IMG_2876

【出来上がり(1)♪】

今回はシンプルに、海・ヤシの木・太陽をアレンジ♪

IMG_2878

 

 

 

 

 

 

 

【出来上がり(2)♪】

先ほどの作品はシーグラスを多く使用しておりましたが、今回は主にオリーブの枝を使った作品に仕上げました♪

※2023年度から材料不足の為、シーグラスは使用できなくなりました。

☆魚の型のシーグラスを発見したので釣り人♪

☆貝殻の花を咲かせたオリーブ♪

☆オリーブの枝と貝殻でアレンジした「小豆島」の文字♪(島が難しかった(>_<))

IMG_2880

 

 

 

 

 

 

☆オリーブの枝や貝殻は全て自然からの贈り物です。同じ形や色の材料は2つとありません。

☆皆さんのアイデアで世界に1つだけの作品に仕上げて下さい♪

キャンセル規定等

MAP

土庄港、池田港方面からは、県道250号三都港平木線でお越し下さい。坂手港、草壁港、オリーブ公園方面からは、国道436号を丸山で左折してお越し下さい。

営業期間・料金等

【営業時間】 10:00~15:00
【所要時間】 40分程度
      ※団体の場合は60分でご予定ください。 
【料金等】 1名様990円
      ※8名様以上でお申し込みください。
      ※ご利用希望日の1週間前までにご予約下さい。
      ※8名様~最大30名程度まで

お問い合わせ先

TEL:0879-75-2266

【ご予約の流れ】
①ご利用希望日の1週間前までにご予約のお申し出を下さい。
  ※ご希望日時、人数、代表者名、連絡先をお伺いします
②講師のスケジュール等の確認後、予約可否のお返事をさせていただきます。

一覧へ戻る