体験する

カヤック教室(承りを開始しました)

期間 : 4月22日(土)~10月未

サンセットカヤック

☆夏の一押し☆シーカヤック体験教室

海上ではインストラクターが親切丁寧に指導し、カヤックや救助艇でいつも側にいてサポートしてくれます。
チン(転覆)することがほとんどない構造のシーカヤックを使用しますので初心者やお子様でも安心して参加できます。
小豆島ふるさと村の沖合500mの所にある周囲200m程ある無人島『弁天島』を目指します。(※人数や潮汐により目的地の変更あり)
無人島での休憩タイムには、のんびりするもよし、磯遊びや貝殻拾いを楽しむのもよし・:*:・`☆、*

 休憩後、無人島を一周して帰途につきます。その距離往復1.5km。

☆爽快感を味わいたい!☆お子様に達成感を味合わせたい!☆非日常的な時間で癒されたい!☆仲間や家族と楽しみたい!目的は様々♪
シーカヤックで海に出て最高の思い出をつくってください・:*:・`☆、

NEWS

 ▼対応人数など
最少  2名
最大 1人乗り30艇+2人乗り10艇で、50名まで対応可能                                         

1人乗り 9才から可能  2人乗り 3才から可能(3才~9才のお子様は大人と2人乗り限定となります)

指 導 ふるさと村専任講師 2名(参加人数に応じてスタッフは増員致します。) 
場 所 ふるさと村周辺海域

料 金 お一人様 料金一律 4.320円

▼カヤック体験教室要項

・体験当日は保険に加入致します。必ず体験前に受付を行って下さい。                                                   
・料金にはカヤック・パドル・ライフジャケットレンタル料・保険料・指導料が含まれております。
・体験中はライフジャケットを必ず着用願います。
・簡易更衣室を準備しております。(無料ロッカーあり)
・温水シャワー(3分100円)はプール施設に有
・着替え、濡れてもいい靴(サンダル)、タオルの準備が必要。(夏は帽子やサングラスを推奨致します)
・万が一に備えて救助艇を準備しております。
・最大対応人数を超えるときは相談下さい。
・4月、5月、10月は特に気温、海水温とも低いため、上着等の持参を推奨しております。                     ・障害をお持ちの方でも障害の程度により体験していただくことも可能です。是非ご相談下さい。

【シーカヤック体験内容】

準備が整ったら海岸に集合してください。全員が揃ったらライフジャケットを着用して頂き、パドルをお配り致します。

出発前にインストラクターからパドルの持ち方や漕ぎ方・カヤックの乗り方など基本的な説明があります。(約20分)

シーカヤックと聞くと少し不安に思われる方もいらっしゃいますが、インストラクターが親切丁寧に指導いたします。小豆島ふるさと村のシーカヤック体験の参加者は、ほとんどが初めてのお客様です。初めての方でも安心して体験していただけるように、小豆島ふるさと村では安定性抜群のレクリエーションカヤックを中心に取り扱っておりますが、不安な方は声をかけていただければ海上でインストラクターやスタッフが近くを並走致します。

【基本的な動作を砂浜で練習したら、いざ出航です♪】

慣れるまではゆっくり漕いでもらって結構です。自分のペースで無理をせずに進みましょう♪                シーカヤックは自転車と一緒で、ある程度のスピードで進みだすと安定します。慣れてきたら、なるべく遠くを見て景色も楽しんでください。カヤックからの視線は海抜0メートルからの視界になります。魚が跳ねたり、キラキラ光る海面など非日常的な景色を楽しめます♪

また、運が良ければスナメリに遭遇することもあります。スナメリはネズミイルカ科スナメリ属に属する小型のイルカです。遭遇率は約5%程度ですが時期によっては頻繁に遭遇したりします。

カヤックは海面を滑るように進んで行くので力もそんなにいりません。潮風を感じ、波の音に耳を澄ませ、爽快感を味わいながら、目的地の休憩ポイントに向かって漕いで行きましょう~♪もちろん疲れたらカヤックに乗ったまま休憩してくださいね♪

DSC_0284

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【目的地まであと少し♪】

 普段から穏やかな瀬戸内海ですが、小豆島ふるさと村の近海は特に穏やかな湾内に位置しており、水面が鏡のような穏やかな日が多いです。出発地点から休憩ポイントまでは約20分♪女性やお子様でも30分程度で到着です。

上陸する時はスタッフが先に上陸して安全なポイントに誘導します。スタッフの指示に従って上陸してください。

DSC_0372

 

 

 

 

 

 

 

 

 【シーカヤックだけが体験じゃない!】

休憩ポイントに着いたらお待ちかねの休憩タイム♪海水浴や水辺の生物を観察したり、貝殻やシーグラスを拾ったりと様々な楽しみが待っています♪ライフジャケットを着たまま泳ぐ浮遊体験も出来ますよ~♪ 休憩時間は約20分。シーカヤックは普段使わない筋肉も使うので、適度な休憩で身体を休めながら体験していただきます。水分補給も忘れずにお願いしますね~♪

DSC_0791

 

 

 

 

 

 

 

自然が相手のカヤック体験です。インストラクターは常に安全第一で判断しております。休憩ポイントは主に沖合にある無人島を利用致しますが、天候や参加人数、潮汐の関係で全員が安全に上陸できないと判断した場合は近隣の海岸(景色は無人島より良いです)に変更となる場合もございます。予めご了承下さい。

FB_IMG_1450001457522

DSC_0826

 

 

 

 

 

 

 【休憩が終わったら】

休憩も終わり、あとはもう帰るだけ!帰路につく頃には皆さんもカヤックに慣れてきて自由にカヤックを操作出来るようになってます。よくあるのが仲間同士での水のかけ合い!水をかけては逃げる!こういったゲーム感覚で乗ると上達も早くなりますね~♪でも油断禁物ですよ~!何事も慣れた頃が一番危険ですからね~♪

DSC_0488

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーカヤックは文字通り、海(シー)の上をカヤックでのんびり進むアクティビティです。瀬戸内の穏やかな潮風に包まれながら、360°に広がる瀬戸内海の景観をお楽しみ下さい。※夏場の日差しは非常に強いです。日焼け対策として帽子やサングラスを推奨しております。水分補給もお忘れなく!

カヤック体験にはカメラ・携帯電話を持っていくことは可能ですが故障や紛失した場合は保証いたしかねます。あくまでも自己責任にて管理をお願いいたします。(防水バッグは高いので、防水性の高いジップロックなどおすすめです。)

DSC_0481

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小豆島ふるさと村シーカヤック体験では、研修旅行・修学旅行・社員旅行・合宿など、団体様の多くの受け入れ実績があります。お早めにご予約いただければ人数によっては貸し切りでの体験や多少の開始時間の変更なども検討いたします。お気軽にお問い合わせください。

DSC_0526

DSC_0417

 

 

 

 

 

 

 

【サンセットシーカヤック】

一日の最後に極上のひと時を!

ご家族はもちろん、カップルや女子旅に大人気のサンセットカヤック!ギラギラの太陽が穏やかな夕陽に変わり始めます。一日の中で一番ゆったりと流れる時間はまるでハッピーエンドの映画の様に贅沢で、あなたへの素敵なご褒美になるでしょう。日没を合図に帰港しますが日没から数十分間のマジックアワーもお楽しみ下さい。

出発時間は日没により異なります「16時~18時」出発時間は予約時にお知らせ致します。

DSC_1063DSC_0366_1 

MAP

営業期間・料金等

■平成29年度カヤック体験教室の営業期間
 4月22日(土)~10月31日(火)まで。

■料金について
 お一人 4.320円

■体験教室スタート時間
 朝10時00分~
 昼14時00分~
 サンセット16時30分・17時00分・17時30分
※サンセットコースは日没時間により開始時間が異なります。
※いずれの場合も開始時間に間に合うように受付、着替えをお願いいたします。
※体験時間は約90分となります。

■定休日
毎週水曜日はカヤック教室の休業日です。但し、5月3日(水)・8月16日(水)は営業いたします。
※水温、気温が著しく低い日や、インストラクターが安全上危険と判断した天候、海上状況の場合は臨時休業する事もあります。予め、御了承下さい。
※サンセットコースに限り、5月以降の金曜日、土曜日、祝祭日の前日及び、休業日を除く夏休み期間中での催行です。但し、インストラクターのスケジュールの関係で催行出来ない日もございます。1週間前にはスケジュールを確定いたしますのでサンセットコースにつきましては、ご利用希望日の1週間前からのご予約承りとなります。

■その他
・ご予約は利用希望日の2日前までにお願いします。
・予約時に1人艇か2人艇(ダブル艇)の希望をお知らせ下さい。
・夏期間はカヤックに余裕があれば、前日、当日でも、お申し込みを承ります。
・最小催行人数2名~最大50名まで。※50名を超える場合はご相談ください。開始時間、スタッフの増員等を検討いたします。
・参加可能年齢は3才からですが、3才~9才までのお子様は保護者または引率者同伴にて2人乗のみと制限させて頂きます。
・気象、海象の他にもインストラクターが危険と判断した場合は急遽、体験を中止することもございます。予め、御了承下さい。
・通常のカヤック体験教室に支障が生じる恐れのある持病や障害をお持ちのお客様は事前にお問い合わせください。
※出来るだけ多くの方に体験して楽しんでいただけるように体験内容や時間等を協議、検討いたします。但し、常に安全を第一に判断致しております。ご希望に添えない場合もございますので予め、御了承下さい。
・その他気になる事があればお気軽にお問合せください。

お問い合わせ先

TEL 0879-75-2266

一覧へ戻る