体験する

手打うどん教室

期間 : 通年

IMG_4845

讃岐名物「手打ちうどん」作りの体験と試食
◆目指せ!うどん打ちの達人
◆うどん作り&昼食を兼ねた体験で、満足度プラス♪
◆うどん作りレシピ付き!なので、帰宅後も本格的なうどん打ちが可能です!

備考、補足、プラン等

【お一人からでも参加出来る!】うどん教室、クラフトのご案内!

【教室内容】

IMG_4847

◆最初にスタッフから体験についての説明!

延ばし方、延ばし生地の厚さ加減、切り分けの太さ等々です

※英語、中国語バージョンも準備!

 

 

 

 

 

 

うどん教室延ばし

◆生地のかたまりを平たく、麺棒を使って延ばしていきます!

この体験では時間の関係で、成形したうどんの生地玉からのスタートです。お渡しするレシピには、小麦粉、塩水から作る方法も記載しております! 

 

 

 

 

 

うどん教室切り

◆延ばした生地を屏風だたみにし、包丁でうどんのサイズに切り分けていきます! 

この時少し太くなりすぎたかなぁと思ったものは、ゆであがると予想以上に太麺になるので注意!

 

 

 

 

 

うどん教室食べる

◆延ばし終えた生うどんを、その場でゆであげます!

ゆであがりのポイントは、うどんがやや透明になったら、出来上がり間近!

 

 

 

 

 

 

うどん体験1◆器、お箸、おだし、薬味等を準備しておりますので実食♪
醤油の本場!小豆島産のうどんつゆに、ひと手間加えた!おだしでお召し上がり下さい!

追加食材 おにぎり(2ヶ220円) おいなり(2ヶ220円) 天ぷら(324円)も手配可能です

MAP

土庄港、池田港方面からは、県道250号三都港平木線でお越し下さい。坂手港、草壁港、オリーブ公園方面からは、国道436号を丸山で左折してお越し下さい。

営業期間・料金等

営業時間 AM8:30~PM4:00
所要時間 60分~100分 ※所要時間につきましては、ある程度ご要望により、短縮は可能です。
料金等 10名様から受付 1名様1,400円
体験者の方には記念に、手打ちうどん体験のオリジナル缶バッチを進呈!

最少 10名
最大 80名
適正 40名

指 導 ふるさと村スタッフ等
場 所 交流センター・セミナーハウス等

お問い合わせ先

TEL 0879-75-2266
※ご利用希望日の1週間前までにご予約下さい。それ以降につきましてはお問い合わせ下さい。

一覧へ戻る