遊ぶ

レンタサイクル

IMG_0496

スローでエコな島旅移動手段をご用意

きれいなものがいっぱい入った小豆島、スローだから見えるものも、たくさんございます。道の駅ではエコロジーな普通自転車、電動付き自転車などをご用意しております。

 

スローな移動で小豆島の風を感じて下さい。

電動付き自転車(1人乗り、2人乗り)※共に26インチ  

小さなお子様連れの方は、2人乗りをご利用ください !                      

二人乗り一人乗り電動

 一般自転車(1人乗り(26インチ)、子供用(20インチ))

安全を確保しながら、子供達自身ですばらしい小豆島路を体験ください!

子供用と一般

◆子供用は8歳以上からの利用が目安です 【ヘルメットを準備しております】

高松港発 小豆島池田港行きフェリーでお越しの際、レンタサイクルご希望の方は、予め乗船中にお電話(0879-75-2266)を頂ければ、池田港までお迎えに参ります。※但し、時間帯によっては、多少お迎えに参ります時間が、遅くなることもございますので、ご了承下さい。

料金等はレンタカーのページを参照ください

 

2023年4月1日より、すべての自転車利用者に対してヘルメットの着用が努力義務となりました。

道の駅小豆島ふるさと村では、当駅のレンタサイクルをご利用のお客様を対象にヘルメットを無料貸し出ししております。※数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。また、ヘルメットをお持ちの方はご持参くださいますようお願いします。 

 

エコな乗り物で小豆島路をゆっくりとお楽しみ下さい

◆スローな移動手段で、海と、空と、雲と、光と、木と、花と、きれいなものぜんぶ入った、広くて、大きな景色の小豆島を、全身で感じて下さい!!◆

【小豆島ふるさと村の位置関係】

・小豆島の南側にあり、小豆島を子犬の形に例えると、前足の付け根位置

・最寄りの港は池田港(高松港行きフェリー航路) ふるさと村までおおよそ2.5km

【小豆島ふるさと村から観光地などへの距離】

・オリーブ公園までおおよそ4km 長い上り道の峠を越えれば、あとは長い下り坂♪を進めばほぼ到着

・小豆島に来れば、ここは訪れたい人気スポット! 二十四の瞳分教場、映画村までおおよそ16km 大石先生も通った道を体験!

・ビートたけしさんとヤノベケンジさんのコラボ作品「アンガー・フロム・ザ・ボトム」のある、坂手地区までおおよそ12km 最初の長い上り道の峠を越えれば、あとは海岸沿いを進んで、ひしおの里を過ぎれば、もうすぐです! ひしおの里を過ぎると、二十四の瞳分教場、映画村への道と分岐!

・奇岩群、渓谷、紅葉等々、小豆島を代表する寒霞渓、そのロープウェイの下の駅、紅雲亭までおおよそ13km ロープウェイで寒霞渓山頂を目指すのが、おすすめです!【※一般自転車ではかなりハードな上り坂、おすすめは出来ません!】

・虫送り、棚田、ホタルなど自然がいっぱい!中山地区までおおよそ6km 長い上り坂を進むだけの価値のある風景が広がります!

・島と島とがつながる、天使の散歩道、エンジェルロードまでおおよそ7km つながる時間を前もってチェック!して下さい!

【ふるさと村以外の返却場所あり】

別料金となりますが、帰りのスケジュールの利便性を高めております!

・池田港

・オリーブ公園

・旭屋旅館(土庄港近く)(高松、豊島・宇野、岡山行き航路 エンジェルロード方面)ふるさと村からおおよそ8km

※2人乗り自転車と子供用自転車はふるさと村返却限定となります。

※草壁港への返却はなくなりました

【利用終了時間について】

3月~10月は17時までとし、11月~2月は16時半までとなります。

 

189

IMG_2497

IMG_0513

IMG_2721

MAP

営業期間・料金等

貸出時間 8:30~17:00(11月~2月は16:30まで)

電動自転車 5時間まで1,200円 1日1,500円
一般自転車 5時間まで800円 1日1,000円
(税込み)

【指定場所乗り捨て返却料】(別料金)
 オリーブ公園、池田港、旭屋旅館(土庄港近く)への返却がご希望の場合は、別途1,000円。
 ※返却の際は、各施設のスタッフに鍵をお預けください。
 ※ご利用受付時に、指定場所乗り捨て返却をお申し出ください。ご利用途中での変更はお受けできない場合があります
 ※2人乗り自転車(親子)と子供用自転車はふるさと村返却のみとなります。

お問い合わせ先

道の駅小豆島ふるさと村 0879-75-2266 まで

一覧へ戻る