« 小豆島のスモモです! | メイン | アクセスデインギーてどんなヨット ??? »

アクセスデインギーが2艇導入されました。

 初心者や、身体の不自由な方も安心して乗れます。

 小豆島ふるさと村の体験教室のひとつに「ヨット教室」があります。これまでは
ある程度練習をしないとヨットは風が強いと直ぐに沈(転覆)をしてしまいます。

 このヨットはセンターボードが20kgもあり安定している上に、風が強ければ
座っていてもセール面積を小さくして安定させます。

 その上に2人乗りですが2人とも前を向いて座り、舵をとるラダーは直ぐ前に
あります。

 セールのブームも頭の上にありますが座っていれば、右に振れても、左に振れ
ても頭を直撃することはありません。

 操作も簡単で、2人乗りですから大人と幼児、お年寄り、多少身体の不自由な
方も同乗者を乗せれば安全に乗ることが出来ます。

 四国では高知県の夜須と愛媛県の愛南町に2艇づつありますが、香川県では
初めてです。

 本格的には7月から使用しますが、今月はスタッフの取り扱い訓練をします。
 
 ぜひ一度ヨット教室で体験してみませんか。

 このヨットはB&G財団からの配艇を受けました。

DSC05418.jpg
オーストラリアから輸入したアクセスデインギーです。(日本財団補助金)

About

2008年06月05日 16:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島のスモモです!」です。

次の投稿は「アクセスデインギーてどんなヨット ???」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。