« アクセスデインギーが2艇導入されました。 | メイン | かわいい花が咲いてます。 »

アクセスデインギーてどんなヨット ???

 お問い合わせに答え、画面で見せます。変わっているところ

 小豆島ふるさと村に新艇が2艇入りました。

正式名称は Access 2.3 Sailing Dinghy マスト4.2m セール面積
 3.8u 2人乗り120kgまで オーストラリア製
 全長は2.3m、幅1.25m、重さ52kg(センターボード・キールが20kg)
 
DSC05424.jpg
 ハンモックの所に前向きに座ります。右側のセンターボードは今は上げた状態
 ですが20kgも有りこれが転覆しない安定した走りの秘密です。
 ここに2人乗ります。1人の時はセンターボードを真ん中にして座ります。
 中央に白いキャップをかぶった短い棒がたっています。これが舵です。

DSC05427.jpg
 中央のハンドルがラダー(舵)を動かすハンドルです。右に倒すとヨットは左に
左に倒すと右に曲がります。簡単に子どもでも操作できます。

DSC05428.jpg
 強い風になるとセール面積を小さくすることが座っていてもロープを引くだけで
簡単にできます。
 セールを下側で支えているブームとゆう横の棒が、上にあがっていますので頭
より上をブームが移動して頭を直撃することなく、安全に乗ることが出来ます。
 左が正常な広さのセール。右が狭くしたところで自由に広さは変えられます。

DSC05430.jpg

About

2008年06月06日 09:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アクセスデインギーが2艇導入されました。」です。

次の投稿は「かわいい花が咲いてます。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。