« 一週間ぶりの穏やかな小豆島です。 | メイン | 小豆島の平野部に珍しく積雪です。 »

第3回四国グリーン・ツーリズム・フォーラムin愛媛に参加しました。

 都市と農山漁村の人々が体験を通じて交流する仕組みの勉強会

 26日(土)愛媛県松山市の松山大学で表記のフォーラムが開催されました。

 四国四県の県や大学、そしてこの運動を実践している人たち約200人が集い
松山大学のカルフール・ホールでフォーラムを開きました。

 グリーン・ツーリズムとは一言で言えば都会の人と田舎の人が、農業や漁業を
通じて田舎暮らしの生活を体験し交流するという運動です。

 県や四県の大学と三者が取り組んでいるだけに基調講演あり、各県の取り組
み事例発表有り、パネルデイスカッションありと中身の濃いフォーラムでした。

 小豆島ふるさと村も農業体験でいちご狩りやすもも狩り、オリーブの木を使った
オリーブクラフト、海の体験などこの運動に取り組んでいますので勉強の為に参
加しました。

 この勉強会で聞いた良い事例は、小豆島ふるさと村でもどんどん取り入れて行
きたいと思います。

DSC04347.jpg

DSC04341.jpg

About

2008年01月28日 10:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一週間ぶりの穏やかな小豆島です。」です。

次の投稿は「小豆島の平野部に珍しく積雪です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。