« マイクロバスメンテ | メイン | 同級生やけど・・・ »

小豆島の秋祭り

今週より小豆島ふるさと村の料飲課(国民宿舎厨房)スタッフが週に1度、
1人ずつ順番にブログに参加します。
職員構成は男性3名女性3名です。
まず、トップバッターとして私、ヨッシー(男)が投稿します。

7月8月(夏休み)、9月中旬の敬老会と料飲課にとって
とても忙しい期間が過ぎ、10月、11月と小豆島観光の
最高の季節、秋がまもなくやってきます。
10月11日〜16日には小豆島の6ヶ所の八幡神社で
秋祭り(太鼓台奉納)が行われます。
国民宿舎小豆島からすぐ近くの亀山八幡では、
神浦の太鼓の押し込み(踊り込み)があります。
船でサイを持って踊りが披露され、踊りながら、
馬場まで船で押し込んできます。
護岸ではカメラを持った見物客であふれ、大変なにぎわいです。
もちろん毎年宿舎でもこの秋祭りを見ようと、たくさんのお客様に
ご宿泊いただきます。

私もこの秋祭りに参加して太鼓台を担ぎたかったのですが、
残念ながら腰痛のため断念する予定です…。

国民宿舎小豆島

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月20日 21:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マイクロバスメンテ」です。

次の投稿は「同級生やけど・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。