« 美味しい生ビールをお召し上がりください☆ | メイン | 小豆島八十八ヶ所霊場第2番札所・碁石山☆ »

阿豆枳神社

%88%A2%93%A4%8BF%93%87%90_%8E%D0.jpg

先日、珍しく私と両親の休みが合いまして
家族みんなで阿豆枳神社へ行きました。

とはいっても、私たちが行ったのは阿豆枳神社の
例大祭が行われる三笠拝殿で、今年は9月16日 土曜日、
小豆島の神である大野手比売(おおぬでひめ)を祀る
例大祭が星ヶ城山頂とここ寒霞渓の三笠拝殿であります。

この例大祭では、地元の御子さんが舞を踊ります。
うちの母は昔そこで踊ったことがあるとなつかしく話しておりました。

この三笠拝殿には、賽銭箱があって
山頂まで行けない人のために
神社に向かってお参りできるようつくられたとか・・。

私はまだ行ったことがないのですが、本殿は星ヶ城の山頂、
西峰と東峰にあるそうです。今度、是非行ってみたいと思っています。

国民宿舎小豆島

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月13日 16:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「美味しい生ビールをお召し上がりください☆」です。

次の投稿は「小豆島八十八ヶ所霊場第2番札所・碁石山☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。