« 小豆島オートキャンプ場も来場あり | メイン | 小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part9 »

小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part8

 本日収穫した実は、計算上元旦に開花したと考えられます。

%83K%83%93%83W%83L.jpg

 今日収穫した実は、開花より45日ほどかけて熟成された実となります。この件については、以前ブログに記載しておりますのでご参照下さい。暖冬の影響なので、この時期としては、4.5日早く熟成しているようである。
 さて、写真ですが、実がなくなった「じく」ですが、我々は「ガンジキ」と呼んでおります。たぶんですが、その姿が熊手(葉っぱなどをかき集めるに使うもの)に似ているからだと思うのですが、但し熊手とガンジキが同じものかは確認してませんので、あしからずご了承下さい。
 

About

2007年02月15日 20:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島オートキャンプ場も来場あり」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part9」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。