« 小豆島ふるさと村のオリーブ | メイン | 小豆島ふるさと村 どでカボチャがお出迎えします。 »

小豆島で第22回日本一どでカボチャ大会が開かれる。

 富山県の長谷一司さんが大会新記録の530.9kg

 「農業にも遊び心を」と21年前に小豆島で始まったこの大会、小豆島ふるさと村で
開かれました。

 秋田・山形・富山・千葉・三重・岡山・高知・鹿児島県などから多くのどでカボチャが
集まりました。

 小豆島のこの大会に出場しなければ、どんな大きなカボチャを作っても世界大会に
出場できません。

 10月18日アメリカカルホリュニア州サリナスで開かれる世界大会には、色も綺麗
な、アトランテイックジャイアント種の長谷さんが出場します。

 三連覇を目指しました、岡山県倉敷市の星島孝雄さんは、色の悪いスコッシュの部
には出場しましたが、491.9kgでした。

 年々大きく育つこのどでカボチャ、本場アメリカでは今年700kg超が出てきそうとか。

DSC06693.jpg
  優勝の富山県入善町の長谷一司さん
DSC06683.jpg
  ハロウインのために売り出された小さなカボチャ、10kg程度で1000円
DSC06685.jpg
  カボチャに彫刻しています。
DSC06710.jpg
  会場となった小豆島ふるさと村イベント広場とその周辺

About

2008年09月28日 13:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村のオリーブ」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村 どでカボチャがお出迎えします。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。