« 今日から三連休・福田港も賑わっていました。 | メイン | 第28回瀬戸内海タートルフルマラソン全国大会開かれる »

今日の寒霞渓の紅葉は・・・写真でお見せします。

 これから一週間がピークと思われます。

 今日は3連休の中日、寒霞渓は多くの観光客で賑わい、紅雲亭の駐車場は
満杯、乗用車は道路脇の空き地に延々と並んでいました。

 今日はロープウエイは1〜2時間待ちとの事で表12景を「老杉洞」(ろうさん
どう)から少し上まで約1kmを歩き写真を撮りました。

 紅葉は写真では一部しか表せませんが、ほぼ全山紅葉になり始め、これから
一週間が「全山これ紅(くれない)に染まる」とゆう表現にピッタリになります。

 表12景や裏8景の遊歩道を歩くハイカーも多く、特に裏8景の「石門」では
感嘆の声を上げていました。

 大きな岩の門、自然が創った岩の芸術と紅葉のコントラストが絶妙でした。

DSC03562.jpg
紅雲亭のロープウエイ乗り場から寒霞渓表12景の遊歩道入口付近
DSC03582.jpg
 表12景の一つ「玉筍峰」(ぎょくじゅんぽう)にかかるロープウエイ
DSC03598.jpg
 表12景の一つ「錦屏風」(きんびょうぶ)の右の端の部分
DSC03628.jpg
 裏8景の途中にある島四国八十八札所第18番「石門洞」境内
DSC03635.jpg
 裏8景の一つ「石門」、大きな岩の門から見る山々の紅葉も美しい

About

2007年11月24日 15:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日から三連休・福田港も賑わっていました。」です。

次の投稿は「第28回瀬戸内海タートルフルマラソン全国大会開かれる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。