« きりんさんとパンダさん | メイン | 今日でファミリープールも営業終了です。 »

国民宿舎小豆島にAEDが設置されました。

 全職員が心肺蘇生法とAEDの取扱い講習を受講しました。
 
 人工呼吸や心臓マッサージは救命手当の方法としてよく知られていますが
リズムを失った心臓を正常に戻すことはできません。酸素を全身に運ぶ血液
の流れを再開させるためには、一刻も早く除細動器と呼ばれる装置で心臓に
電気ショックを与える必要があります。

 2007年からAED(自動体外式除細動器)の使用が一般市民にも認められ
るようになりました。

小豆島ふるさと村は2年前から導入を計画していましたが、今回やっと宿泊
施設に導入することができました。

 7月中旬に全職員を対象に救命講習会の中で、AEDの取扱いを小豆島消
防署の救急隊から教わり準備をしました。

 更にフロントの職員は来月、救命講習会で再研修を受ける予定です。

 10月までには、飲料メーカーの協力でグラウンド・テニスコート・体育館・ファ
ミリープールに近い道の駅小豆島ふるさと村にも設置が予定されています。

 今回導入された機器は国民宿舎のフロントに設置されましたが、願わくば使
われる事がないのが良いですね。

 DSC01867.jpg

About

2007年08月30日 16:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「きりんさんとパンダさん」です。

次の投稿は「今日でファミリープールも営業終了です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。