« 第1回 全国「道の駅」サミットに参加して | メイン | 四国グリーンツーリズム推進研修会に参加しました。 »

「椿寒桜」が咲き始める。

  暖冬で2週間早く 小豆島ふるさと村の桜園地

 桜の名所・「桜園地」で淡いピンク色の「椿寒桜」が5輪ほど咲きました。

 開花宣言かな。今年の開花は、昨年より2週間くらい早く、昨年の10月から
咲き続けています「十月桜」も満開です。

 19年前、遊歩道沿いの約1kmに寒桜やソメイヨシノ・八重桜など9種類約600
本を植え、今は高さ4〜6m近くに成長しました。

 今日の気温は15時すぎで12.5度と3月初めくらいの暖かさでした。椿寒桜は
10本程あり、可憐な花を咲かせました。

 昨年の撮影記録を見ると寒桜やしだれ桜などは3月17日が満開でしたので、
染井吉野が咲く3月末から4月にかけて「国民宿舎小豆島」周辺は桜の競演が
見られます。

  あと1週間から10日もすると見頃になります。

  是非、春を見つけに島を訪れて下さい。お待ちいたしております。

 IMG_2197.jpg

About

2007年01月26日 15:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第1回 全国「道の駅」サミットに参加して」です。

次の投稿は「四国グリーンツーリズム推進研修会に参加しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。