« 島の人に、名前も知られていない島がある。 | メイン | 冬はやっぱりあったかそうめん。 »

お遍路さんのシーズン到来。

   小豆島に春を告げる「島開き」の練供養が行われる。

 今日は初大師の日。午前10時半すぎ土庄港に兵庫県の但馬金剛引徳会の
お遍路さん約100名を迎え港から小豆島霊場会総本院まで約700mを練供養
をしました。

 この行列に参加したのは、坂手観音寺の山伏、加古川市の巡拝団体「加古光
会」のお清めの舞の10名、お稚児さん33名、島のご詠歌隊120名、島の住職
や島の旅館や業者や関係者を含め総勢約700名が参加しました。

 今年は、弘法大師空海の入唐・帰朝千二百年祭でいつもより賑やかでした。

 島開きが終わると島にもお遍路さんの本格的な春のシーズンとなります。

 写真は「弘法大師座像」を担ぐお遍路さん、島の住職、お稚児さんの練供養


IMG_2163.jpg

About

2007年01月21日 13:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「島の人に、名前も知られていない島がある。」です。

次の投稿は「冬はやっぱりあったかそうめん。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。