« プライベートエコツアー行ってきたよ♪ | メイン | 『中山昆虫壁画』 »

ホタルの幼虫 放流しました♪

8月14日、15日の朝 約30名のお客様と中山にホタルの幼虫を放流しに行ってきました

ホタルの里として有名な中山地区 天然のホタルもいるのですが
台風や大雨で川が増水するとホタルの幼虫は流されてしまいます
そこで・・・ ホタルの里では幼虫の放流も行っているのです。

※放流は、ホタルやカブトムシの飼育をしている「一粒の種」の皆さんと一緒に行いました

まずは、ホタルの成長や食べ物について説明を聞きました

 小さいくろい粒が幼虫

 幼虫のエサ「カワニナ」


そして、ひとりひとり 幼虫の入った紙コップを手に 一列に並びます

「いち、にの、さん〜」の合図で 「大きくなってね」など思い思いに
声をかけながら 幼虫をせせらぎに放流しました。


4月の上旬に幼虫が川からあがって (幼虫も光るんだって・・・見てみたいなぁ)
6月上旬には幻想的に光りながら舞うホタル(成虫)を見ることができるはず!

お楽しみに♪♪

About

2011年08月15日 11:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プライベートエコツアー行ってきたよ♪」です。

次の投稿は「『中山昆虫壁画』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。