« お土産はいかがですか? | メイン | 夜空 »

夜念仏

もうすぐお盆です。
私は肥土山で男1人、女10人、13日夜8時から夜中12時頃まで
新仏(初盆)家の庭先で白装束を身にまとい、
鉦をたたき故人にあわせ男の人用、女の人用、別々の念仏を唱え
同じ道は通らずに各家を廻って行く夜念仏というのをしています(^^)/
それぞれの家に行くと家の人、親戚の人たち全員で私達が来るのを
待っていてくれます。
念仏を唱えている少しの時間でも、故人を思い出してくれればうれしく思います。
忙しい毎日ですが、お盆は家族全員で先祖のお墓参りをして
故人を思い出してください。

About

2008年08月07日 17:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お土産はいかがですか?」です。

次の投稿は「夜空」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。