« ピカピカに☆ | メイン | 癒しの穴場 »

しとしと、雨。

六月に入りました。
今年は例年より一週間も早く梅雨入りした四国。

温暖で、少雨。晴れの日が多い。瀬戸内海はそんな気候条件から、日本の地中海、エーゲ海なんてふうに語られたりしますが、梅雨のこの時期ばっかりはそういうわけではないのです。むしろ、そうあっては困るのです。

雨は恵みの雨。なんて言われますが、本当にその通り。雨がこの時期降らないと、米はできません。夏は水不足に困ります。

冬は寒いから嫌だ。春は空が霞むから嫌だ。梅雨の時期はじめじめうっとうしい。夏は暑くて死にそうだ。人それぞれ、好きな季節とあるいは苦手な季節があると思います。好きな季節が、一年中、ずっと続けばいいのに!!ときどきそんなことを思うこともありますが、季節のそれぞれにちゃんと意味があるんですよね。

この毎日のしとしと降る雨にも、すごーく大事な意味がある、そう思えば梅雨のこの季節も悪くない気がします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月03日 09:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ピカピカに☆」です。

次の投稿は「癒しの穴場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。