« ☆小豆島ふるさと村でのオリーブ百年祭イベント☆ | メイン | 桜の木 »

わたしたちが、いまできること。

今日から4月です。
まだまだ朝晩は冷え込みますが、春がもうすぐそこまで来ています。

ふるさと村周辺の景色が、少しずつ色鮮やかに変わりはじめていますが、なにやら世間もいろいろと騒がしく、変化が起きているようです。

ガソリンの暫定税率が昨日をもって期限切れ。
小豆島でも、2店舗で値下げが行われる、なんてニュースを聞きました。
小豆島に来られるお客様は、車でお越しの方も多いので、ガソリンのことは職員のわたしたちも気になるところです。いい影響で出ればよいのですが、早く国会で政策を決めてほしいものです、福田首相。

小麦の値段も今日から値上げだそうです。
昨日、スーパーに行くと製菓コーナーのパン類がみごとに全部なくなっていました。
パンだけでなく、うどんもまた小麦製品。うどん王国香川としては、これはかなり厳しい問題になってきそうです。

わたしたちの周りで、今。いろんな変化が徐々に起きています。
そしてそれは、もしかしたらバラバラの、関係性のないものではないのかもしれません。
いままで通りの暮らし、あたりまえだと思っていた快適さ、便利さ。

いま、もう一度、その暮らしを見直す、ひとりひとりが考えなければならない、そんな時代になってきたのかもしれません。

わたしにできることを、いま考えています。

「片道12キロの通勤を自転車にしよう!自転車買ってもいい?もちろん、いい自転車なんだけど。」

嫁さんに言ってみると、

「いったい、何時に起きて仕事に行くつもり?」

えっと、12キロだからだいたい通勤時間は1時間くらいか。朝食の準備をするなら6時半には出勤だから、家を出るのは5時半。じゃあ起きるのは、4時半。

えっ、4時半起床…。

わたしがいまできること。まずは早起きのトレーニング!?


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月01日 11:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆小豆島ふるさと村でのオリーブ百年祭イベント☆」です。

次の投稿は「桜の木」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。