« ☆大豊作☆ | メイン | 美しの原高原 »

小豆島の雨が降る兆し。。。寒霞渓では

200706211619000.jpg

先日、寒霞渓に行くと駐車場に数十匹のサルの集団が現れました。
寒霞渓でサルに会うのはさほど珍しくもないのですが、
これだけの集団に遇うのはそうはありません。
すると売店にいらっしゃった寒霞渓の支配人が
『おおっ、サルが来とるなぁ。こりゃ雨が来るな』とひと言。
そうなんやぁ。。と感心しながら、車を走らすこと10分後、ザーッと
降り出す雨。本当に支配人のおっしゃるとおりになりました。

その地に伝わる言い伝え、特に天気に関しては長年の観察に
基づいた経験の集積ですから、あなどる訳にはいかないのです。

他にも雨の前兆として世に伝わるものとして次のようなものがあります。

ヘビが巣を出て、木に登るときは大雨の前兆。
夕方に、ツバメなどが低く飛ぶときは、雨の降る前兆。
カエルが鳴くと、雨が近い。
カエルが庭に出てきたときは、長雨の兆し。
カエルが家に入ってくると大雨になる。

ちなみに私の場合、天然パーマの髪の毛のセットがうまくまとまらない日は
玄関を出るとほぼ決まって雨が降っています。

国民宿舎小豆島

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月26日 19:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆大豊作☆」です。

次の投稿は「美しの原高原」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。