« 第14回琵琶湖シーカヤックマラソン視察!? | メイン | 国民宿舎小豆島の厨房の様子 »

小豆島霊場第46番札所護法山 多聞寺

こんばんは☆スタッフ4号です(^^)
今日は小豆島霊場第46番札所多聞寺へ行ってきました。

場所は土庄町肥土山にあり、以前にご紹介した小豆島農村歌舞伎の舞台が
ある離宮八幡宮の近くにあります。

IMG_0662.JPG
老松の間より肥土山集落があり皇踏山の美しい山容が
間近に望めます。

IMG_0663.JPG
護法山と書かれた額がかかった鐘楼門に入ると右に庫裏があり、
左には地下へ続く階段があります。そこには不動堂であり毎月28日
には祈祷護摩を厳修しております。不動堂を抜け、地上に上がると
本堂へ出ます(^_^)

行事としては毎年5月3日には離宮八幡宮で奉納され、
7月には300年の伝統を持つ虫おくりが行われております。

地下の不動堂へ行ってみたのですが、暗くてちょっと怖かったです(>_<)
本堂の近くにはいろんな色の紫陽花が咲いていてきれいでした。

国民宿舎 小豆島

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月20日 19:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第14回琵琶湖シーカヤックマラソン視察!?」です。

次の投稿は「国民宿舎小豆島の厨房の様子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。