« 海の駅の仕掛け人 | メイン | ・・・体調不良_(._.)_ »

子供の日

tmaki.jpg

祖父が餅屋をしているわが家では
5月5日が近づくにつれて
柏餅やちまき作りで大忙しとなります。
この間も、母が一生懸命ちまきを作っておりました。
上新粉を笹の葉で包んで
いぐさを巻いていく作業をしていたのですが、
実際やってみると難しく
なかなかきれいなちまきをつくることはできません。
それを何百個と作っていく母の姿は
ほんとうに頭が下がります。


さて、こうして忙しかった子供の日も終わり
今日はお餅屋さんの従業員を集めて
ふるさと荘にて打ち上げがあります。
僕も呼ばれていますので
いま、すごく楽しみにしています。
うちのお餅屋さんは、
そんなに大きな店じゃないけど
忙しい日が終わると必ずこうやってみんなで集まる
アットホームなお店なんだと思います。

国民宿舎小豆島

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月06日 18:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海の駅の仕掛け人」です。

次の投稿は「・・・体調不良_(._.)_」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。