« 桜が満開♪♪ | メイン | 宝生院のシンパク »

大坂城残石記念公園

大坂城残石記念公園に行ってきました。
小豆島の北部、小海地区にあり、小豆島ふるさと村や
オリーブ公園と同じ小豆島内の道の駅でもあります。

お年寄りや足の不自由なお客様にも配慮された造り
なので、どなたでも安心して立ち寄ることができ、
小豆島の歴史に触れることができる施設です。

ここは徳川幕府の大坂城拡張・修築工事の際、
石垣石の産出を行った場所です。
小豆島は良質の御影石の産地です。
江戸時代の大坂城修築の際、石垣の用材としてここ小海から
石が切り出されたのですが、積み残された石は「大坂城残石」
と呼ばれ、この場所に集められ、史跡として保存されています。
この公園では残石を中心に、江戸時代の石の加工や運搬に
使われた道具や古文書などを展示しています。 又、化石展や
農村歌舞伎の衣装なども展示されています。

ほんの20〜30分で内容の濃い見学ができますよ。
おすすめの場所です☆

JFK023.jpg
これは修羅と言います。大石を運搬する際に乗せる木枠です。
樫の木で作られ、幅の広い梯子状の形をしており、
頑丈に作られていました。これにロクロという木製のウインチを人力で
回しながらひっぱり、少しずつ海のいかだまで運んだそうです。


JDF027.jpg
建物内には石の切り出しに使った様々な道具が並びます。


JFK034.jpg
これはアンモナイトの化石でピカピカしていてとても綺麗♪

国民宿舎小豆島

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月04日 23:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「桜が満開♪♪」です。

次の投稿は「宝生院のシンパク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。