« 小豆島七福神☆大黒神(福徳開運・営業繁栄)☆ | メイン | 小豆島という大家族 »

うみうし!!

こんばんわm(_ _)mスタッフ2号です♪
今日は小豆島にも生存する軟体動物を紹介致します!
名前は『うみうし』
『うみうし』の名称は、触角を牛の角に見たてて
「海の牛」としたことに由来しているようですが、
正確な名前の由来の記録は残っていないようです。
小笠原諸島では、ウミネコと呼ぶそうです。
触角を猫の耳に見立てたようです。
方言でアメフラシをウミウシと呼ぶ地方もあるようです。

aobdy1.jpg

アメフラシを食べる地方はあるそうです。
しかし、狭い意味の『うみうし』(裸鰓類)を食べることはないようです。
ウミウシの多くの種類は、他の生き物に食べられないように体に毒や
酸を蓄えていて、かなりまずいそうです。
昭和天皇は、多くのウミウシを採集されていたことで有名ですが、
採集だけでなく実際に食べてみたこともあるそうです。
結果はやはりまずかったらしいです(^^;)

今回は参考資料の画像で小豆島に生息する種類ではないですが・・・
機会をみて小豆島に生息する 『うみうし』を激写したいと思いますm(_ _)m

国民宿舎小豆島 スタッフ2号


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月28日 20:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島七福神☆大黒神(福徳開運・営業繁栄)☆」です。

次の投稿は「小豆島という大家族」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。