« 気になるもの | メイン | 非日常な体験はいかがですか? »

小豆島にあるお猿の国

 小豆島の観光名所のひとつ、銚子渓(地図)
餌付けされた約500匹の野猿がいます。

%89%E6%20024.jpg

私が幼少の頃、毎年、お盆と正月には親戚が
里帰りに帰ってきて我が家はにぎやかでした。
叔父や叔母の車でいとこたちと一緒によく
連れてきてもらった記憶があります。

園内に売っている落花生のエサを買ってもらい
ポケットにいっぱい詰め込んで猿に
怖々ながらあげるのが楽しみでした。
エサを持っているとたくさんの猿が
私の周りに集まってきます。
そんな時は両手をひらいて『無い、無い』と言うと
猿はあきらめて離れていきます。

猿同志がエサを取り合って『キーッ』と喧嘩することもありました。
そんな光景をドキドキしながら見ていたのを思い出します。
猿には上下関係があり、体のひときわ大きいボス猿が
来ると、他の猿たちは遠慮して場所を譲ります。


赤い服はやめておいた方がいいと思います。
従妹がフード付の赤いコートを着ていて
猿が従妹の頭の上にのってジャンプしたことがありました。(笑)
園内のおじさんから赤いものを見ると興奮すると聞きました。
ハンドバッグとかも取られる恐れがあるので
持たない方が良いそうです。

この日は園内には入らなかったのですが、
たまたま通りがかった銚子渓まえの道路で
猿たちがひなたぼっこをしていました。

車を停めても逃げたりせず、ガードレールの上に乗って
写真のモデルになってくれました。(笑)

%89%E6%91%9C%20019.jpg

国民宿舎小豆島

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月23日 09:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気になるもの」です。

次の投稿は「非日常な体験はいかがですか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。