« 小豆島の今日のミモザ | メイン | 気になるもの »

吉田ダム

小豆島の水は比較的おいしいと評判ですが、
そんなお水のほとんどは、
島にあるいくつかのダムからきているものがほとんどです。
そんな、小豆島の生活水を支えているダムのなかでも
一番大きい吉田ダムを今回は紹介したいと思います。


IMG_0233.JPG IMG_0235.JPG

1997年に完成したこの吉田ダムは、堤高74.5m、堤頂長218m、流域面積7.9Kuといった
大規模なダムです。堤高に関して言えば県内で一番であるとか・・。
(詳しくはこちらで・・。)

IMG_0236.JPG IMG_0240.JPG

この辺りの地域が彫刻で有名なこともあり、
ダムの中ではいくつかの彫刻を発見することができました。

IMG_0237.JPG IMG_0239.JPG

こちらが、吉田ダムの展望台から見た風景です。
海がこれほど近くで見られるダムというのは
なかなか珍しいようですね!!
天気の良い日は海の向こうの淡路島も見られます!!

IMG_0241.JPG


ちなみに、この近くでは吉田温泉という温泉地があります。
地元の人がよく使っている小さな温泉ですが、
大人300円で入浴できるのは魅力的ですね!!

以上、密かにダム好きなスタッフ5号でした。

国民宿舎小豆島 


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月21日 18:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島の今日のミモザ」です。

次の投稿は「気になるもの」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。