« スタッフ紹介 国民宿舎小豆島スタッフ3号 | メイン | スタッフ紹介 国民宿舎小豆島スタッフ4号 »

小豆島八十八ヶ所

今日は島開きの練供養が行われました。
その記事は道の駅のブログで紹介していますのでお読みください。

005hh.jpg


私はよく家族で札所に遊びに行くんです。空気は良いし、景色もとても
良いところが多いです。
ご神木っていうのでしょうか?札所には樹齢○百年っていう太い木
が立っている所もあり、それを眺めるのもとてもいいもんです。

信仰心などほとんど無い私ですが、ご本尊様の前に立てば
やはりお賽銭を投げ入れ手くらいはあわせます。
ほとんどいつも無心ですが。。(純粋だったあの頃に戻りたい…)

でも、愛する家族が生死をさまようような大事故にあったなら、
きっと叫ぶと思います。『神様!!仏様!!一生に一度の…』と。

小豆島霊場 第四十二番札所 西の滝 瀧水寺(地図)に行ってきました。
弘法大師空海の開創と伝えられ、奥の院の岩窟に霊泉があります。
古寺歴800年余の島内最古刹とのことです。
寺宝には、重要文化財の『梵鐘』があると言われておりますが、
現在は本坊の長勝寺に納められているとのことです。。住職談

%89%E6%91%9C%20057.jpg

ここからの景観は本当に美しく何度見ても飽きません。
写真ではとても伝えきれない景観です。

今日はあまり知られていない西の瀧の裏側をご紹介します。


%89%E6%91%9C%20046.jpg

奥の院の岩窟をでるとネコの足跡がコンクリートに。。
いろんな想像をしてしまうのは私たげでしょうか?


%89%E6%91%9C%20051.jpg

西の滝の最後のイベント?。。
手すりがあり、奥へ続くごつごつと岩が飛び出した道。
何度も来てるのですが、ここを登るのは初めてです。ワクワク


%89%E6%91%9C%20052.jpg

霞がかったその奥には怪しいはしごが。。


%89%E6%91%9C%20053.jpg

金剛。。なんとか。。梯子らしい。。
登ってみるか。。怖そう。。えぇ〜い!ままよ!

%89%E6%91%9C%20055.jpg

上は断崖絶壁、鎖が一本あるだけで柵なども一切ありません。
足を置く幅は60〜70センチほどです。  怖い。。
その鎖を必至で握り、シャッターを切りました。
小さなお子様は絶対行ってはダメです。

トンビが眼下を飛んでいる姿が印象的でしたね。

降りてきた私にうちの奥さんが『大丈夫なん?』と聞いてきて
『大丈夫、大丈夫!』と強がって笑顔を見せ答えていた
私のひざが笑っていたのは言うまでもありません。。

国民宿舎小豆島 スタッフ1号


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月21日 18:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スタッフ紹介 国民宿舎小豆島スタッフ3号」です。

次の投稿は「スタッフ紹介 国民宿舎小豆島スタッフ4号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。