« 小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part70 | メイン | 小豆島ふるさと村いちご園発 »

ふるさと村体験学習発

讃岐手打ちうどん教室
小豆島ふるさと村では様々な体験学習が出来ます。
今日は寒い冬に大人気の讃岐手打ちうどん教室を地元の子ども会の皆様に体験していただきました。ご存じの通り小豆島も香川県ということでふるさと村でもうどん教室には力を入れています。本当は粉を練って生地を作る段階から体験していただきたいのですが時間の都合もあり生地を伸ばす行程から体験していただきます。
%82%A4%82%C7%82%F1%20002.jpg
↑まずは、先生の話を聞いて生地が出来るまでの行程を習います。
%82%A4%82%C7%82%F1%20003.jpg
↑説明が終わると先生が伸ばし方のお手本を見せながら伸ばし方のコツを伝授します。
%82%A4%82%C7%82%F1%20007.jpg
↑そして皆さんお待ちかねの伸ばしの行程です。これがけっこう力がいるので大変なんです(汗)それでも子供達はうまく体重を乗せて伸ばしました。お疲れ様です(^o^)
%82%A4%82%C7%82%F1%20010.jpg
↑生地を薄く伸ばしたら今度は生地を細く切ってうどんのできあがりです。みんな手を切らないように真剣な眼差しでした。全員上手に切れていましたよ(^o^)
%82%A4%82%C7%82%F1%20013.jpg
↑最後は自分達が作ったうどんをその場で食べていただきます。美味しかったかな?

小豆島ふるさと村のうどん教室では特別な道具や材料を使用しません。ご家庭にある道具で簡単に出来るうどん作りを目指しています。是非皆様も一度体験していただきおうちで手打ちうどんパーティーなどしてみてはいかがでしょうか?

About

2012年02月19日 15:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part70」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村いちご園発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。