« 小豆島ふるさと村ふれあいいちご園発 | メイン | ふるさと村体験学習発 »

小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part70

長雨大敵

IMG_2283-1.jpg

 小豆島の冬場には珍しく、3日連続の雨模様。太陽が出ないとハウスといえども外気温より多少高い程度で、午前中は10度あたりまでしか温度が保たれません。

 温度が低くく、ミツバチが訪花活動を3日間行わないと、くちゃくちゃとした形の、太りの無い実となる可能性が大のため、本日は加温機の温度設定を16度まで上げて、訪花活動を促しました。

 結果として、通常よりも少ない数ですが、2日間皆無だったミツバチが姿を現し、少しだけ安心いたしました。※養蜂業者の方によると、ハチにとっての活動適温は20度から25度程度らしい。


IMG_2284-1.jpg


written by(j-f)

About

2012年02月15日 18:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村ふれあいいちご園発」です。

次の投稿は「ふるさと村体験学習発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。