« オリーブの島B&Gシーカヤックフェスティバルin小豆島事務局発 | メイン | 小豆島ふるさと村事業課発 »

小豆島ふるさと村ふれあいいちご園発

まもなくいちごの収穫も終了

IMG_0926-1.jpg


 画像に写っている、いちごから垂れ下がっているのは、ランナーと呼ばれるもので、株を増やすときはそれを挿し芽します。

 普段の手入れ時には除去するもので、この画像は終わり間近ということで、手入れを取りやめて10日ほどたったものです。この頃は成長回転が速く、短期間でこの状態になります。

 ちなみに、来年作の苗を作る場合時、画像のようにランナーを意図的に垂れ下げるのですが、この光景はナイアガラと呼ばれている。

 さて、今年の総評ですが、いちご狩り利用人数は、昨年並みの約3700名様で、収穫量は約数%減の5トン強です。

 3、4,5月の収量ダウンが影響、その要因としては栽培管理の積み重ねを、おろそかにしたのが一番であり、今作の唯一の失敗である。その反省につきます。

 今後は苗を取り除き、黒のマルチをかぶせての熱殺菌を行い、9月初旬までいちごの作業は、一時終了となります。

About

2009年06月24日 19:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オリーブの島B&Gシーカヤックフェスティバルin小豆島事務局発」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村事業課発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。