« トレーラーハウスのメンテナンス | メイン | 小豆島オートキャンプ場、9月の作業 »

小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part15

栽培棚耕作開始、試しに浅く耕作してみました

IMG_0237.jpg

写真の耕運機は、このいちご栽培棚専用です。他に使うとしたら、プランタの耕作には使えますが、正式な使い方ではありませんのでおすすめいたしません。

さて、この耕運機ですが、耕作の深さを例年は12cmに調整して行っていましたが、深いところまで耕作してしまうと、定植後から1回目の収穫前後まで苗がしっかり定着せず、苗の太り具合も他の農家の方のハウスと比べると、見劣りする傾向が見受けられました。

但し、上の仮定が正解であるかは、実験してみなければ分かりません。そこで今年は耕作の深さを8cmに調整して耕作を行っております。

結果を報告出来るとすれば、11月後半頃になります。

About

2007年09月04日 20:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トレーラーハウスのメンテナンス」です。

次の投稿は「小豆島オートキャンプ場、9月の作業」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。