« 小原職員、練習船海王丸に乗船、海洋訓練中です。 | メイン | オリーブ新漬けの季節にはこれが必要ですね。 »

小さな小学校の凄いブログ集をいただきました。

 鹿児島県南大隅町の大泊小学校のブログが本になりました。

 九州最南端の大泊小学校は大隅半島の佐多岬の近くにある、生徒数16人
の小さな小学校です。

 我が、B&G池田海洋クラブと同じB&G財団の地元の海洋センターの協力
で、昨年より「水に賢い子どもを育む年間型生活プログラム」を立ち上げて活
動しています。
 
 その活動状況を「佐多岬ウオータージュニア」のブログで発表しています。
ブログが完成したのが2006年5月11日、以来先生や子ども達がほぼ毎日
書きつづけています。

 地域を活発にしたり、遠く離れた先輩達がこのブログで郷土の情報を得たり
台風の時は一番先に情報を発信して周囲を安心させています。

 池田海洋クラブも子ども達が学校に塩害に強い「オリーブ」を植えた事を知り
栽培の手引きを送ったり、コメントを書いたりで交流してきました。

 今日、A6版478ページもあるブログ集第1巻が送られてきました。

 昨年5月から9月末までの5ケ月間の集大成ですが、今年の分も含めて8巻
まで予定されているそうです。

 このブログ、学校生活や地域の活動が生き生きと綴られていて必見です。

http://blog.canpan.info/odomari-es/

DSC02534.jpg

DSC02535.jpg

About

2007年10月25日 13:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小原職員、練習船海王丸に乗船、海洋訓練中です。」です。

次の投稿は「オリーブ新漬けの季節にはこれが必要ですね。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。