« 小豆島で探偵団!!銀のオリーブを探せ!!! | メイン | 小豆島で待っています。 »

大雨に備えて、川掃除のボランテイア

 年に1回の地区清掃奉仕作業がありました。
 
 地区の中央部を流れる豊栄川(ほうえいかわ)の清掃作業が、朝7時から
行われ参加しました。

 チエンソーや鎌、スコップなど、各自が思い思いに持ち寄った道具で、川床
や斜面を1時間半に亘って作業をしました。

 各戸から1人出て、約100名近くが草刈りや、竹の処理をしましたが、2年前
すぐ上にある室生大池の堤防が決壊した経緯もあり川掃除も大切な作業です。

 最近は川床もコンクリートで固められているので、清掃は早いのですが、螢の
生息には環境を破壊したようです。

 この川でも3〜4年前までは螢が多く見られました。ここ最近は見られても2・3
匹です。

 川掃除で川床の雑草まで抜いたり、切ったりしましたので今年もホタルは見ら
れそうに無いですね。


    IMG_3354.jpg

About

2007年06月03日 15:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島で探偵団!!銀のオリーブを探せ!!!」です。

次の投稿は「小豆島で待っています。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。