« この季節限定★夏至観音★ | メイン | しまちゃんが『えびせん』に!! »

季節の行事★虫送り★2013

ホテとよばれる松明を持って田んぼにかざしながら畦道を歩き
炎に集まってくる稲の害虫を田んぼから誘き出して駆除する
伝統行事です。

今年は、小豆島の2地区で「虫送り」を見ることができます。

肥土山地区は2013年7月2日(火) 18:00〜 祈祷→虫供養→虫送り

松明の光が連なる景色も美しいし、
子どもたちが一生懸命歩く姿もかわいいですよ♪


中山地区は2013年7月6日(土) 18時半頃〜祈祷 19時頃〜虫送り

映画「八日目の蝉」にも登場した中山の虫送り
千枚田の中を下る炎が美しいですよ!!

About

2013年06月21日 11:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「この季節限定★夏至観音★」です。

次の投稿は「しまちゃんが『えびせん』に!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。