« ★秋祭り★池田亀山八幡宮 | メイン | 寒霞渓もみじ情報〜11月5日号〜 »

三都半島★稲わらコンテスト

今年も、三都半島稲わらコンテストに、ふるさと村スタッフで参加中!

吉野の田んぼに今年は「オリーブ牛」を作りました。

まずは、図面を見ながら大きさを決めて、枠組みを作っていきます。

牛の丸みを出すために、竹を曲げてカタチを作ります。

朝から、もくもく作業をして、夕方にやっと牛の竹組ができました!!

もう、ワラをかぶせなくて、竹アートで良いんじゃない!?というほど懇親のできです♪

牛の角もワラに縄を巻いて作りました。

2日目は、枠組みにワラをかぶせていきます。
牛の曲線が出るように、ところどころ縄で絞めていきます。

そして、目をつけて、牛が逃げ出さないように縄でつないだら完成です♪♪

10月28日〜11月10日まで、三都半島・吉野地区の田んぼに展示してあります。
オリーブ牛以外にも、アンパンマンや魚などいろんな作品がありますよ〜。
ぜひ、会場を訪れてみてください!
投票による一次審査も実施されているので、ぜひ、投票よろしくお願いします!

表彰式は、11月11日(日)13時30分〜行われます。
表彰式終了後、作品はとんど祭で盛大に大地に返されます。
併せて焼き芋大会も開催していますよ。

About

2012年10月27日 11:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「★秋祭り★池田亀山八幡宮」です。

次の投稿は「寒霞渓もみじ情報〜11月5日号〜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。