« 恋人の聖地★エンジェルロード★ | メイン | しまちゃん♪ゆるキャラグランプリエントリー中! »

島へんろ★山岳霊場★

小豆島八十八ヵ所のなかの『山岳霊場』は、

切り立った岩壁の上や洞穴に本堂があったり、

瀬戸内海の絶景を眺めたりできる、独特の雰囲気のある場所です。

お遍路さんだけじゃなく、ぜひ色んな人に訪れて欲しい場所です!


★第1番 洞雲山 ★

岩壁と杉の大木が印象的な霊場
洞窟の中には八角堂があり、厳かな雰囲気に包まれています。

映画『八日目の蝉』の中で主人公がお参りしているシーンが登場。


★第2番 碁石山 ★

波切不動明王が立っている岩場からの景色は絶景!!
ここは行場で不動様のまわりを3周回ると願いが叶うと言われています。

神仏習合の名残で金毘羅宮もお祀りされています。


★第18番 石門洞 ★

日本三大渓谷美の寒霞渓の中にある霊場
大きな石が門のようになっていてその下が遊歩道になっている。

紅葉や新緑の季節はとくに美しい景観を楽しめる!


★ 第42番 西の瀧 ★

山門へとつづくまっすぐな階段と
岩壁を背にして建つ赤色の護摩堂が印象的なお寺。
護摩堂から眺める瀬戸内海の景色は絶景です!

洞内には、諸病に効くといわれている「龍水」があります。


★ 第72番奥の院 笠ヶ滝 ★

岩場を鎖づたいに登っていったところに本堂がある

洞窟内にはくぐると幸せになれる『幸せくぐり』があったり、
本堂では、指輪をはめてお願い事をすると願いが叶うといわれている
『指守り(指輪)』が売られています!


その他にも、小豆島には山岳霊場と呼ばれる素晴らしい場所があります。
それぞれの詳細は、小豆島観光協会HP「島四国霊場」でチェックしてみてください。


About

2012年10月05日 10:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「恋人の聖地★エンジェルロード★」です。

次の投稿は「しまちゃん♪ゆるキャラグランプリエントリー中!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。