« 小豆島まつり @内海(8/15) | メイン | プランニング展 Story of the island »

ホタルの放流&オオムラサキ観察

8月14日と15日 あわせて 37名のお客様と一緒に

小豆島・中山ほたるの里に「ホタルの幼虫」を放流しました♪

↑ホタルの幼虫はまだ、とっても小さいので虫眼鏡で観察

「大きくなってね♪」と声をかけながら、
ホタルのエサとなるカワニナと一緒に放流しました。

すくすく大きくなって、来年の6月、美しい光を見せてくれるかな!?

そして、ホタルを放流した後で、オオムラサキ(蝶)の幼虫も見せてもらいました。

小さい幼虫が葉っぱの上にいっぱいいました!

来年の初夏にオスは美しい紫色の蝶になります〜♪

放流の準備をしてくれた「一粒の種」のみなさん。

今年もありがとうございました!

About

2012年08月15日 11:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島まつり @内海(8/15)」です。

次の投稿は「プランニング展 Story of the island」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。