« 完成しました! | メイン | 美味しいですよ! »

秋祭り

P1030143.jpg

小豆島では各地で豊作を感謝する秋祭りが行われています。
赤い布団屋根の太鼓台をえいしゃしゃげのかけ声とともに力一杯高く捧げます。
年に一度、集落の若者から高齢者までがひとつになる日です。

子供の頃には太鼓台に乗ることがとても嬉しかったことを思い出します。
今では自分の子供達の世代が太鼓台の乗り子です。
今日は甥っ子といとこの子供が乗り子として活躍しました。

宿のある池田地区の太鼓祭りは16日です。
島内でもっとも活気があり、太鼓を担ぐ技の競い合いが人気です。
宿にお泊まりのお客様には是非見学して頂きたく思います。


P1030115.jpg

About

2010年10月14日 20:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「完成しました!」です。

次の投稿は「美味しいですよ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。