« 雲海 | メイン | 瀬戸内国際芸術祭パート2 »

楽鬼☆

P1020156.jpg


P1020160.jpg


岡山うらじゃ祭りの最大の踊り連『楽鬼(らっき)』の皆様が
小豆島ふるさと村に合宿に来てくれました。
岡山県内の学生で構成され、約240名が所属する大所帯とのこと。
今回はそのうち141名でのご宿泊とあって大変賑わいました。
笑顔が素敵でとっても爽やかな学生さんたちで、一生懸命練習
する姿が印象的でした。

練習会場はふるさと村のイベント広場で、地面は芝生で足に負担が少なく、
開閉式の屋根がありますので、雨天でも日差しがきつい日でも全然OKなのです。

昨年の楽鬼、下石井公園での迫力ある踊りの様子です。(ユーチューブ)

昨年の祭りには138連の踊り連・6215名の踊り子が参加し、約50万の観客が
訪れたそうです。今年は7月31日に『第17回うらじゃ祭り』が開催されます。

合宿の幹事の皆様、本当にお疲れ様でした。うらじゃ祭りがんばってくださいね☆

(by-h.h)

About

2010年06月28日 05:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雲海」です。

次の投稿は「瀬戸内国際芸術祭パート2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。