« 今日の朝 | メイン | スポーツ後の・・・ »

湯たんぽ

寒い日が続いていますが、そんなときの暖のとりかたというのは人それぞれ、家それぞれ。
石油ストーブだったり、エアコンだったり、ホットカーペット、こたつ、ハロゲンヒーター、どれが一番効率的経済的なのかは、イマイチよくわかりません。

では夜布団に入るときはどうでしょうか。
あの冷たい布団はどうにもたまりません。なかなか寝付けなくて、いつまでもブルブル、もじもじやってるとますます眠れなくなるものです。

そんなわけで、ボクは数年前から湯たんぽを使っています。
石油ストーブの上で沸かしたお湯を入れて、タオルを巻いて巾着袋に入れます。
それを布団の中へ。すると、足下が暖かいとなんとも快適なもので、すぐにぐっすり眠ることができます。

昔ながらの知恵と道具はやっぱりすごいなぁと感心します。


冬に宿に泊まるお客様はどう思っているんだろうか、そんなことが気になりました。
受付で「湯たんぽのサービスはじめました」なんてあったら、利用したくなるだろうか。

エコが関心を集める時代です。湯たんぽのサービス、そんなのがあってもいいのかもしれませんね。
ボクならきっと、

お願いします!熱々で!

なんてお願いしちゃう気がします。

About

2008年12月09日 11:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日の朝」です。

次の投稿は「スポーツ後の・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。