« 今シーズン最後の。。。 | メイン | 秋祭り »

安心のある宿がいいですねぇ


近頃、このニュースが流れない日はないのでは、
というぐらい連日報道されている食品への有害物質混入事件。

食品産地偽装の問題が落ち着いたかと思えば、
またまた食品に関する事件が頻発。


日本の食はいったいどうなってしまったのでしょうか。
そして、この先、どうなってゆくのか。
不安と疑心ばかりが日本中に広がっています。

そんなニュースを連日聞きながら、
しかしそれとはまったく相反するような光景を、ここ小豆島で見ます。

当ふるさと村の最寄りの港であります、池田港。
船を下りるとすぐ目の前に

「産直市場」が広がっています。

ここでは地元の人たちが育てた野菜や果実、それらを加工した加工食品、草花、等々さまざまな地元産のものが売られています。


しかも、とびきり安いお値段で。

港のすぐそばという立地条件もあって、多くの観光客の方も訪れ、いつも賑わいがあります。
昼過ぎに行くと、


もう「すっからかん」


なんてこともしばしば。


そして、
商品にはひとつひとつ、その生産者である個人名が明記されています。


そこに、なにか不思議な安心感あります。
なんだったら、その人の顔まで思い浮かぶくらい(会ったこともないのに)

そして、もっと言えば、産直市場だけでなく


小豆島全体にその安心感はあるようにも思います。


「おだやかな気持ちになった」
「久しぶりに、思いっきりゆっくりできた」

お客様からのそんな嬉しい言葉。


安心感のある宿

というのがこれからのキーワードになるような気がします。

About

2008年10月21日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今シーズン最後の。。。」です。

次の投稿は「秋祭り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。