« アウトドアの魅力(*^_^*) | メイン | 敬老会 »

いちじくで爽やかに。

いちじくはわたくしの大好物です。

が、一度も自分で買い求めたことはありません。
毎年、残暑の頃になると、あっちから、こっちから、続々とわたくしのもとにいちじくが集まってくるからです。

いちじくの木が庭にある、そんな方が案外多いことに驚きます。
大阪に住んでた頃は、いちじくなんて見たことがありませんでした。浣腸ですか?どちらかとうとそのイメージの方が強かったと思います。

話は少しずれますが、いちじく浣腸はその形状がいちじくに似ているというのと、いちじくにもお通じをよくする効果がある、ということに由来があるそうです。

さて、方々から集まったいちじく。一週間かけても食べきれそうにない。
それに、普段から快便のわたくし。
これだけ食べたら、いったいどうなってしまうのか!?


そう思ったのが2週間ほど前のこと。
大量のいちじく、半分は食べて、もう半分はジャムにしました。毎朝、パンに塗って食べています。
今日も朝から快便、爽やかな朝!

About

2008年09月16日 10:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アウトドアの魅力(*^_^*)」です。

次の投稿は「敬老会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。