« いい香り♪ | メイン | 幸福祈願 »

雪消飯

今日の朝のことです。
眠い目をこすりながら、郵便受けに新聞を取りに行くと、

むむ!寒い。それも尋常じゃない寒さだ、これは!

外の世界は凍てつくような白い光景。
山の方はもちろんのこと、土の上にはわずかながら雪が積もっていました。

こんな日は「雪消飯(ゆきげめし)」が食べたくなります。
どこかの郷土料理かなにかなんでしょうか。冷や飯と木綿豆腐、出汁で作るお茶漬けのようなものです。さらっと食べられるし、作るのも簡単。

アツアツの雪消飯をずるずると食べながら、「雪を消えてくれ〜。春よ〜まだか〜。」なんてぶつぶつと言っていると、テレビのニュースではまだまだ寒さは続く見込み、だそうだ。

ん!?おかわり!

寒いときこそ、ご飯をもりもり食べて元気でいないと、ですよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月29日 10:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いい香り♪」です。

次の投稿は「幸福祈願」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。