« ◇◆デジカメ◆◇ | メイン | 春?ぃぇA秋ですょ!(^^)! »

どんぐり銀行

%89%E6%91%9C%20001.jpg

どんぐり銀行、というものがあります。
どんぐりを拾うと苗木と交換してくれる、年に4回どんぐり通信が届くなど、緑化活動を行う香川県からはじまったプロジェクトのことです。
ふるさと村もこのプロジェクトに参加していて、職員のみんなはふるさと村周辺の森や、家の近所などでせっせとどんぐりを拾い集め、どんぐり銀行で苗木と交換してもらっています。その苗木はふるさと村内に職員の手で植えられ、ここを訪れる方たちに喜ばれるように、少しずつ木を増やしています。

こんな機会でもないと、どんぐりなんてきっと拾わないはずで、はじめは「え〜どんぐり拾うなんて」と思っていたのですが、これが意外とのめり込んでしまって、時間のたつのも忘れて拾い続けてしまうから不思議です。
どなたでも登録さえすれば参加できるようなので、ご興味のあるかたは
http://www.pref.kagawa.jp/rinmu/donguri/index.htm

ふるさと荘

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月30日 10:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「◇◆デジカメ◆◇」です。

次の投稿は「春?ぃぇA秋ですょ!(^^)!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。