« 宝生院のシンパク | メイン | 新鮮です!! »

春の大潮・・・

こんにちわ♪スタッフ2号です!m(_ _)m
唐突ですが・・・海では通常1日2回潮の満ち引きがあります。
これは地球と太陽、月の間に働く引力によって
海水が引き寄せられるために起こります。
日によって満ち引きの大きさは違います。
その差が大きいときを『大潮』
小さいときを『小潮』その中間を『中潮』といいます。
今月の3日〜5日の間こちらは『大潮』でした。
先日、宴会の送迎中に潮干狩りを楽しむ集団が目に入りました。
潮干狩りに適しているのは大潮の干潮時ですが特に3〜5月は
一年で最も潮の引きが大きく日ごろは海の中である場所にも歩いて
行けます。そして長い時間留まることができます。
海の近くに住んでいるからこそ体験できます♪
私も小さい頃、祖父と祖母に連れられよく潮干狩りを楽しんでました。
そんな懐かしい思い出にを振り返りつつ、あらためて自分が良い環境の下で
育ってきたのだと痛感致しました。

国民宿舎小豆島 スタッフ2号


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月06日 13:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宝生院のシンパク」です。

次の投稿は「新鮮です!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。