« 笑顔 | メイン | 門松 »

食前酒

国民宿舎小豆島ではご夕食に『特別コース』または『島の宿会席』をお選びのお客様に
自家製の食前酒をお出ししています。
食前酒にはいちご酒、レモン酒、みかん酒を主にお出ししています。
作り方は簡単♪今日は皆様にみかん酒の作り方をご紹介いたします。

IMG_0031.JPG
まず最初にみかんの皮をむき、白い部分を取ります。
※にがみが出るのできれいに取るのがポイントです!!


IMG_0035.JPG
次に皮をむいたみかんを半分に切って、ビンに入れます。
むいた皮も白いところを取って、2〜3個分色出し用に入れます。
※レモンがあれば2〜3個みかんと同様にして入れるとさらに風味がまします。
氷砂糖と焼酎(ホワイトリカー)を入れて漬けこみます。
※分量はホワイトリカーのパックの横に書いてますので参考にしてください。


IMG_0033.JPG
1週間くらいでみかんの皮を取り出して下さい。
3ヶ月おいて出来上がり☆
お好みで水で割ってお召し上がり下さい。
                                国民宿舎小豆島 スタッフ3号

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shodoshima.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/26

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月30日 13:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「笑顔」です。

次の投稿は「門松」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。