« 小豆島ふるさと村事業課発 | メイン | キャンプ泊ですもも狩りを楽しみませんか!! »

小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part96

みつばち返却日の計算
IMG_3432-2016-1.jpg

 昨年11月から、養蜂業者よりお借りしていた、授粉用みつばちを、昨日返却致しました。

 花芽の出現具合(高温になると、花目形成が極端に悪くなる)、費用対効果及び土壌殺菌の期間(2ヶ月弱)から判断すると、例年6月末あたりに終了するいちご栽培。また、この頃のハウス内の平均気温が、24度前後ということを加味して、みつばちの返却日を決めました。

 幾度か記載致しましたように、開花から1日の積算温度が600度になれば、実が熟れるいちごの生理。それからすると現在の平均気温からすると、24日〜25日前後で熟れる計算。但し、前段の返却日は、6月からは実の傷みを考慮して、かなり早詰みのため、3日、4日はマイナスした判断。

 計算上は昨日の返却日で、月末までは授粉出来た、形のきれいないちごが収穫出来る
はずです。

 
twitterbutton.jpeg insta2015.jpg


written by(j-f)

About

2016年06月11日 12:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村事業課発」です。

次の投稿は「キャンプ泊ですもも狩りを楽しみませんか!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。