« 小豆島ふるさと村キャンプ場発 | メイン | 小豆島ふるさと村事業課発 »

小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part94

収量があがりません
IMG_1478-2016-1.jpg

昨年9月の定植後、炭疽病系の蔓延で一割五分ほど補植した影響で、2月頃まで明らかに収量減となっておりました。その後持ち直したと考えておりましたが、4月以降、本来であれば、どんどん収量が増える時期となりますが、昨年の二割減で、特にGW期間に限っては、半分程度まで落ち込んでおります。

以前培地の問題で、収量が平年の二割減となったときは、苗(木)自体も1月〜3月は大きく生育せず、見た目にも弱っている状態でした。

今回に関して、苗(木)は立派な状態(根元部分の太さも十分)で、培地の問題ではないと結論づけておりますが、それで原因は?ということになります。

以前伺った話では、2月以降に給液が過少に推移すると、3月、4月の収量がダウンする傾向にあるとのこと。

但し原因の特定には至っておらず、色々な事項を検証して参りたいと考えます。

twitterbutton.jpeg insta2015.jpg

written by(j-f)

About

2016年05月05日 15:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村キャンプ場発」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村事業課発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。