« 小豆島ふるさと村事業課発 | メイン | 小豆島ふるさと村いちご園発 »

小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part91

暖かさの影響一長一短

IMG_1994-2015-2.jpg

 11月に入っても、冷え込みが余り厳しくなく、順調すぎるほど実の生育が進んでおります。普通であれば、喜ばしい所ですが、このペースで行くと、年末には余り実が無い状況となりそうです。

 いちご狩り園の立場からすると、毎年、年末年始は来園者も多く、たくさんあればあるほど安心です。少ないと途中閉園、もしくは1日閉園ということも、過去には幾度かありました。

 また、意図的に遅く定植(年末に実を残す手段として)した苗も、大きくなりきる前に、実が急生長したため、逆に少し負担減するため、いつもよりも、1,2コ余分に摘果しなければならない状況です。

 こうなると、年末に残る実は少ない上に、収量も減ることになり、今年は意図して遅く定植したデメリットが、大きい結果となりそうです。


twitterbutton.jpeg insta2015.jpg


written by(j-f)

About

2015年11月23日 19:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村事業課発」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村いちご園発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。