« 小豆島ふるさと村事業課発 | メイン | 小豆島ふるさと村いちご園発 »

小豆島ふるさと村キャンプ場発

大型船ウォッチをどうぞ

 小豆島ふるさと村のある三都半島、その先端部分に地蔵崎灯台があります。そこから対岸の四国までは、数キロ程度の距離。その間の備讃瀬戸は、ひっきりなしに船舶が行き交います。

(釈迦ヶ鼻園地には、トイレ、駐車場もあり、絶好ウォッチポイントです)
IMG_1565-2015.jpg


 海上保安庁第6管区の「備讃瀬戸海上交通センター」のページには、その間を行き交う大型船(160m以上)の航行予定情報が記載されております。時には有名な豪華客船の航行情報も。1万トンを超えるクラスの船は、少し離れて見るぐらいが、全体像がつかめて楽しいです。

IMG_1562-2015-1.jpg


 大型船ウォッチには、双眼鏡等をお持ち頂くと、さらに楽しさ倍増です。お目当ての大型船の予定に合わせて、コーヒーブレイクというのも、ありかも知れません。予想をはるかに上まわる、大小様々な船が行き交う地蔵崎沖は、海上交通の要所です。

IMG_1561-2015-1.jpg


twitterbutton.jpeg insta2015.jpg


written by(j-f)

About

2015年10月12日 17:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村事業課発」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村いちご園発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。